2014/12/09

「死ぬまでに全駅」(5) #0828 千葉公園駅

#0828 千葉都市モノレール 2号線 千葉公園(ちばこうえん)
千葉|作草部

【所在地】千葉市中央区
【開業】1991(平成3)年
【乗車人員(日)】717人

撮影日:2014/4/26
 
千葉県で最初の総合公園となる
千葉公園の最寄駅。
野球場や体育館などの設備のほか、
綿打池ではボートも楽しめる。
春には花見で賑わう。

この駅に来るのは都合3回目。
 
当駅を出るとモノレールは
しばらく国道126号線上を走る。
  
無人駅。利用客もまばら。
一日の乗車人員は717人。

公園正門前の出入口。
色とりどりの花が植えられている。
 
駅の下に公園緑地事務所がある。
ここに陸軍鉄道聯隊の
訓練用トンネルポータルが残されている。
千葉公園は
かつての陸軍鉄道聯隊の敷地で、
都市復興計画により
公園に転換されたものである。
公園内には橋脚跡も残り、
陸軍墓地も隣接している。








公園にも遊びにきてね~(笑)


(上2点撮影日:2001/2/25)


2 件のコメント:

祐実総軍三等兵 さんのコメント...

ご無沙汰しておりました。
長らくの無音、どうぞお許しくださいませ m(_ _)m
どうにかこうにか、復活しましたので
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

千葉公園は、陸軍交通兵旅団陸軍鉄道第一連隊の
演習場でございましたねっ!

千葉公園駅は久しく訪れておりませんが、
写真を見る限り、10年くらい前と何ら変わっていないようですね!
モノレールの車両は置き換えが始まっているようですが・・・
実は私、古参の1000形の走行音が好きだったのですが
残念ながらそれを聞けるのは時間の問題のようですねっ。

あっ、そうそう。稚拙な内容ではございますが、
当方のホームページをリニューアルしました。
よろしければ、一度ご覧くださいませっ!

祐実総軍―戦争遺跡データベース
http://yumigundan.web.fc2.com/main.htm
(ここで宣伝してしまって申し訳ありません)

今後もちょこちょこお邪魔させていただきますねっ!
当方は「死ぬまでに全戦争遺跡」を目指しますっ!
一緒に頑張っていきしょう!
全力で応援させていただきますっ!

slycrow96 さんのコメント...

祐実総軍三等兵様
コメントありがとうございます。こちらに来て初めての書き込みで嬉しいです。
貴サイトは以前ほかの方から情報をもらって拝見させていただきました。
人の知らないことを知っているとつい偉ぶってしましますが、貴サイトのノリは
大好きです。これからもお互い頑張っていきましょう。

・・・というか、kanさんの書き込みを見て、もしやあの方かと推測しますが(笑。