2015/01/16

「死ぬまでに全駅」(26) #0322 光風台駅(千葉県)


小湊鐵道 小湊鉄道線 光風台(こうふうだい)駅

上総山田|馬立

【所在地】千葉県市原市
【開業】1976(昭和51)年
【乗車人員(日)】448人


大阪の能勢電鉄にも同じ名の駅がある。
あちらさんの利用客は当駅の10倍以上。


首都圏にありながら
ローカルムード満点の小湊鐵道では
珍しい「普通の駅」だ。


改札口。
当駅は1970年代に造成された
光風台団地のそばに開業した
小湊鐵道では一番新しい駅。
そもそも「光風台」なんて名前からして
小湊鐵道の駅じゃない(笑。


待合室。
一日の乗車人員は450名足らず。
団地住民の利用は少ないのだろうか。






利用客はポツポツ。
左奥に見えるのが光風台。
この場所はどこか他の駅が近くにあるとかいう
わけでもなく、通勤には小湊鐵道を利用するしか
ないように思えるのだが。
内房線のどこかの駅まで直通のバスでも
運行されているのだろうか。


養老渓谷方面を撮影。


五井方面を撮影。光風台の背後はゴルフ場がひしめきあっている。
もしここに住むとなったら、ちょっと微妙だなあ。
でも、住めば都とも言うしな。





撮影日;2013/4/6

0 件のコメント: