2015/02/03

「死ぬまでに全駅」(31) #0006 黄金町駅

京浜急行電鉄 本線 黄金町(こがねちょう)駅
日ノ出町|南太田


【所在地】横浜市南区
【開業】1930(昭和5)年
【乗車人員(日)】22,198人

横浜駅から下って三つ目の高架駅。
横浜は黄金町といえば、
知る人ぞ知るディープスポットだ。



かつては魔窟のような扱いだったこの周辺も、
浄化作戦が実り、安心して歩けるようになった。
 「安心して」はオーバーだが、
まあ、不快にならず歩けるようになったと言おうか。
 

1945年の横浜空襲では当駅で600人以上が
犠牲となり、局地的には最大の被害が出た。
  

開業は1930年と比較的新しいが、
ある意味、横浜の歴史をもっとも深く
見つめ続けてきた駅といえる。
 

近年はマンションの新築が目立ち、
また文化芸術振興の拠点となり、
カフェなどを開業させて
若者にアピールできるまちづくりをおこなってきた。
 

ちょうど改装工事が終わろうかという頃の撮影。
こんなにきれいになっちゃったよ。
 

まだいろいろ工事中だったが、
エレベーターは稼動を開始。
 

ホームは島式1面2線。8両編成に対応。
かつてはとなりの日ノ出町とともに急行が停車した。
 

ひととおり横浜の名所を巡ってしまって
もう行く場所がなくなったという方は、
ぜひ黄金町界隈を訪れてほしい。

地元民として黄金町に関する逸話は
いくらでも聞いているが、
それらはすべて過去のことで、
もはやどうでもいいことである。

 





撮影日;2012/5/13、12/9

0 件のコメント: