2015/02/12

「死ぬまでに全駅」(37) #0995 上毛高原駅


#0995 東日本旅客鉄道 上越新幹線 上毛高原(じょうもうこうげん)駅
高崎|越後湯沢
 

【所在地】群馬県利根郡みなかみ町
【開業】1982(昭和57)年
【乗車人員(日)】767人

群馬県みなかみ町にある新幹線単独駅。
新幹線が到着するたび、
所狭しと駐車してあったお迎えの車が
潮の引くように去ってゆく。
基本、あまり賑やかではない。
一日の乗車人員767人の観光地の駅。
「裏手」の西口はひっそり。
駅構内図はこちら
ムダに広い、
いえ、余裕のある駅の作りになっている。
右は「みなかみ町展示場」。
広いスペースを利用しての観光PR。
写真奥が改札口。
その他観光案内所、そば屋、
グラスの店などがある。
改札前。ここも広々。
改札内から。
床に貼ってある、乗車客を誘導する
ペイントがおもしろい。
同じく改札内。
ち、違うよ、
電車が到着すれば賑わうんだよ!www
2面2線の相対式ホーム。
中2線は本線(通過線)。
全体が屋根で覆われていて
雪が降っても安心。
こちら1番線東京方面、
むかい2番線新潟方面。
1番線停車中の上り「たにがわ」。
速達の「とき」はほぼ全列車通過する。
E4系上り「Maxとき」が通過する。
東京方を撮影。
よくわからないが事業用車か何かの
引込線や車庫がある。
新潟方。国道291号がオーバークロスし、
すぐトンネルに突っ込む。
取材は夏だったが、冬に来たいね。
速攻で当駅に着き、速攻で水上温泉に浸かり一泊、
翌日昼過ぎには速攻で家に着いている、みたいな。





撮影日;2014/8/9



0 件のコメント: