2015/02/18

「死ぬまでに全駅」(41) #0549 行川アイランド駅


#0549 東日本旅客鉄道 外房線 行川アイランド(なめがわあいらんど)駅
上総興津|安房小湊
 

【所在地】千葉県勝浦市
【開業】1970(昭和45)年
【乗車人員(日)】19人

千葉県勝浦市に所在。
臨時駅だったが
国鉄分割民営化を機に常設駅に。
 
国道128号線がすぐ脇を通る。
待合室は2008年に建て替えられたもの。

海はすぐそこだが、谷の底のような場所に位置する。
民家が一軒あるきりで、何もない。
 
で、その「行川アイランド」だが、
1964年に開園、2001年に閉園。
フラミンゴショーで有名な遊園地で、
園内にはホテルもあった。
閉園後も駅名はそのまま。
 
かつては特急も臨時停車した。
現在の乗車人員はわずかに19人。
 
勝浦方を撮影。
この日一発目の駅でしかも
次の電車まで1時間待ちだったので、
さんざん写真を撮った(笑)。
 
鴨川方はすぐトンネルがある。
その名も「おせんころがしトンネル」
おせんころがしは近傍の名勝で、
悲しい伝説がある場所。
戦後混乱期には凄惨な殺人事件もあった。
 
で、その行川アイランドの現在だが、
15年経ち、廃墟のようになっている。
正門前。
 
アイランド入場者のための改札が今も残る。
アイランドのゲート前。
ちと都心から遠かったかな。
残念でならない。

園内に続くトンネル。
厳重に施錠がしてある。中を覗いていると、
「何をしている?」と
犬の散歩のおじさんに怒られたww
 





撮影日;2013/9/1

0 件のコメント: