2015/02/27

「死ぬまでに全駅」(48) #0751 由比駅


#0751 東海旅客鉄道 東海道本線 由比(ゆい)駅
蒲原|興津


【所在地】静岡市清水区
【開業】1916(大正5)年
【乗車人員(日)】1,703人

昨年10月、この次の興津駅との間で
土砂崩れが発生し、
東海道線が10日間も不通となった。
 

由比といえば桜えび。
写真左の「由比桜えび通り」の看板は
よく解らぬがエビが結び切りに
しがみついている(笑)
 
 
駅前。
あまり広くはないし、
商店が1,2軒ある以外何もない。
昔は東海道の宿場町。
 
駅舎内スペースはすっきりしていて、
もう少し飾りっ気があってもいいかも。
地元特産品のショーケースが見える。

改札。早朝、夜間は無人となる。
一日の乗車人員は1,703人。
う~ん、ほんとかなあ。
 
ホームは単式が両サイドに1本づつ、
挟まれて島式1面2線で4番線まである。
 通常島式ホームの2,3番線を使用し、
列車の待避に1,4番を使用。

わずかな平地を
日本の大動脈が糾(あざな)うように
集結し走っている。
好きな駅、というか、好きな場所のひとつ。

海側を東名、国道1号が走り、
車はいやというほど走っているが、
人間の姿はまばらだ(笑)
 
静岡方面。
うなぎの寝床のような狭い平地を
東名、国道、東海道線が密集して
走っており、今回の災害は
この「ボトルネック」を直撃した。
 
熱海方面。
富士山がちょこんと頭を出している。
また今度は桜えび丼でも食いにいくか。
 
 



撮影日;2014/3/21

0 件のコメント: