2015/03/06

「死ぬまでに全駅」(53) #0055 西鎌倉駅


#0055 湘南モノレール 江の島線 西鎌倉(にしかまくら)駅
湘南深沢|片瀬山


【所在地】神奈川県鎌倉市
【開業】1970(昭和45)年
【乗車人員(日)】2,605人

西鎌倉は戦後に宅地開発がおこなわれ、
古都鎌倉のイメージとは少し違った
いわゆる「新興住宅地」。
 
1970年に開業。ちょっとの間だけ終着駅だった。
江の島まで延伸したのは半年後。
 
湘南モノレールの下を通る道路は
かつて「京浜急行有料道路」と呼ばれ、
日本初の有料道路だった。
ほんの30年くらい前まで実際に有料で、
たまにおじさんが配置されて
料金を徴収していたとのこと。
 
改札。当駅は無人駅。
 
きれいに整備されている。
でも無人。
 
ホームのようす。
湘南モノレールはいわゆる「懸垂式」で、
当然、軌条が上部にあり、
列車はぶら下がって(懸垂)動く。
 
大船方面を撮影。
鎌倉内陸部の丘をアップダウンしながら、
ゴトゴト列車は進む。
 



撮影日;2012/7/28

2 件のコメント:

祐実総軍三等兵 さんのコメント...

私が好きだった初代ロータリーコンプレッサーを導入している最後の路線ですね(;_;)

でも、その形式も風前の灯火なんだとか(T_T)

昭和時代の車両は素敵でした。
今の車体に何の魅力も感じないのは
私の頭が古いのでしょうかね~(>_<)

slycrow96 さんのコメント...

祐実総軍三等兵様
いつもありがとうございます。
私は車両のことはあまり詳しくないのですが、
車歴30~40年あたりの車両はもうそろそろ引退の頃ですね。
115系電車なども中央本線、両毛線などで
まだ頑張っていますが。
同じ乗るならやはりともに昭和を生きた時代のものがいいですね。

最近の車両もいずれは引退する時がきますが、
その時には平成の車両は良かった、と言れるんでしょうかね。