2015/04/10

「死ぬまでに全駅」(75) #0758 御門台駅


#0758 静岡鉄道 静岡清水線 御門台(みかどだい)駅
草薙|狐ヶ崎
 
【所在地】静岡市清水区
【開業】1908(明治41)年
【駅名変遷】有度学校前(1961)
【乗車人員(日)】1,244人

静岡市清水区にある静岡鉄道の駅。
七ツ新屋一丁目に所在するが、
駅名の「御門台」は
南にある小高い地域一帯の地名。
 
出入口は踏切に直結している。
右はしずてつストア御門台店。
 
券売機の脇の狭い通路を経て
改札、ホームがある。
一日の乗車人員は1,244人。
 
1面2線の島式ホーム。他駅同様、狭い。
朝、上下同時に電車が到着したらどうなるんだろ。
 
4年前より急行運転が復活。当駅は停車駅。
 ホーム中央付近から静岡方面を撮影。
 
清水方面を撮影。
朝ラッシュ時は1時間15本、
休日昼間でも6-7分で電車がやってくる。
静岡市民の便利な足である。
 
 

撮影日;2014/3/21


4 件のコメント:

祐実総軍三等兵 さんのコメント...

平日といい、休日といい
我が地元を走る電車よりも
本数が多いのにびっくりです!

私は東海地方の戦跡調査において
ことこどく電車の本数の少なさに
泣かされてきていますが、
今後予定している静岡市内の調査では
問題なさそうですね(笑)

slycrow96 さんのコメント...

祐実総軍三等兵様
いつも書き込みありがとうございます。
静鉄での静岡市内の調査、清水~静岡間とかなり限定的ですが、
何か物件はありますでしょうか。

いまブログで公開している戦跡紹介、わかりやすくていいですね。
回数を重ねていけば、見る人も貴殿の偉大さをあらためて認識
することでしょう! 

祐実総軍三等兵 さんのコメント...

度々お邪魔いたしますm(__)m

静鉄駅が最寄となる案件は
調べる戦争遺跡の事典によると
音羽町と柚木に陸軍第三師団
歩兵第三十四連隊関連の遺構と
陸軍墓地の遺構が残ってるようです。
また、遠いですが新清水には
船挺掩体で有名な清水海軍航空隊なんかも
ありますよね(^^ゞ

静鉄の車両は、自社発注といえど
車体は東急ですよね(>_<)
こもったサイレンみたいな
走り始めの音を聞く機会も
少なくなってきましたね・・・

slycrow96 さんのコメント...

祐実総軍三等兵様

34聯隊は駿府城が本部でしたね。
清水空の遺構は訪ねましたが、駿府城へは行かなかったですね。
機会があれば行ってみたいところなのですが・・・。
静鉄は新型車輌が登場するらしいですよ。