2015/06/05

「死ぬまでに全駅」(104) #0896 誉田駅


#0896 東日本旅客鉄道 外房線 誉田(ほんだ)駅
鎌取|土気
【所在地】千葉市緑区
【開業】1896(明治29)年
【乗車人員(日)】6,696人
【駅名変遷】野田(1914)

千葉市緑区にある外房線の駅。
 
南口の駅前のようす。
小規模の、バスやタクシーの待機場所がある。
古くからの市街地はこちら側。
 
一方、南口のロータリー。
2006年に整備された。
 
駅コンコースのようす。
千葉市内のJR駅では最後に橋上駅舎となる。
 2006年に完成した。
 
改札口。
一日の乗車人員は6,696人。
少しづつ目減りしてきている。
 
改札内から撮影。

ホームは2面3線。
左から1番線下り大網方面、
右が3番線蘇我方面。
真ん中の2番線は両用で
待避と始発列車用に使用される。
 
当駅始発の電車も設定されている。
また東金線に直通する電車は
当駅で分割併合をおこなう。
いずれもこの2番線を用いる。
 
 
1999年には快速電車が
両隣の駅(鎌取、土気)に停車するようになったが、
それまでは当駅のみに停車した。
 
以前は特急も停車したが、
現在は土気駅停車に統一。
緑区内の代表駅としてのイニシアチブを
土気に奪われた格好になった。
 
2番線ホーム端から蘇我方面を撮影。
 
3番線から大網・茂原方面を撮影。
両隣の駅周辺の発展にともなって
少し肩身の狭い思いをしているかも知れない。

 

撮影日:2014/6/29

2 件のコメント:

祐実総軍三等兵 さんのコメント...

誉田駅から離れてますが
陸軍誉田飛行場(接収)の遺構が
ありますね~(>_<)

ともあれ、このあたりは
運行本数が少ないですね・・・
それでも、日中は1時間に4本程度
走ってはいるんですけどね~
10分間隔にして、このうち2本を
東金経由成東行きにするのが
ベストでしょうかね(^-^)

slycrow96 さんのコメント...

祐実総軍三等兵様

書き込みありがとうございます。
誉田飛行場の情報をありがとうございます。
もともとは逓信省の管轄だったんですね。
こんなところにも戦跡が、と驚きました。

感覚的にも、地図での位置的にも、成東へは大網経由のほうが
近い感じは前からしていました。いずれにしても、佐倉や茂原から
先はやはりイナカとしかいいようがないですね。好きですけどね(笑)