2015/07/08

「死ぬまでに全駅」(124) #0685 片倉町駅

#0685 横浜市交通局 3号線 片倉町(かたくらちょう)
三ッ沢上町|岸根公園
【所在地】横浜市神奈川区
【開業】1985(昭和60)年
【乗車人員(日)】10,542人

駅構内図はこちら

横浜市神奈川区にある
横浜市営地下鉄3号線の駅。
3番出口にはロータリーがあり、
市営バスも発着する。
バスは菅田方面など、鉄道の空白地帯を
カバーする路線が乗り入れる。

3番出口は新横浜通りと呼ばれる
県道13号に面している。
ロータリーの目の前に出るエレベーター。
左は4番出口。
道路を挟んで3番出口の向かいにある。
この丁字路を右折すると六角橋、
東急の東白楽駅へ通じる。
変わって1番出口。
三ツ沢上町寄りにある。
2番出口。
道路を挟んで1番の向かい。
1番出口と2番出口。
3号線は横浜を出ると西に90度進路を変え、
さらに逆コの字を描いて新横浜に至る。
最短経路は住宅地を通り、
騒音が問題となるため、
大きな道路の下を通るように敷設された。
改札は地下1階。
改札前から1,2番出口方面を撮影。
4番出口付近から改札口前を撮影。
左に「メイン」出口の3番へ上がる階段がある。
改札口。
一日の乗車人員は10,542人。
「ブルーライン」全駅では32駅中17位。
B3Fの踊り場(?)
ホームはさらに下のB4Fにある。
ホームは2面2線の相対式。
ホームドア完備。

こちら1番線横浜、湘南台方面。

こちら2番線新横浜、あざみ野方面。
「片倉町駅」で画像検索しても
ホームの写真なんかほとんど出てこない。
他には奇特な仲間はいないのかなあ(笑)


撮影日:2013/12/22

2 件のコメント:

祐実総軍三等兵 さんのコメント...

ブルーラインの残念なところは
標準軌750V第三軌条で乗り入れ相手が
いないところでしょうかね・・・
横浜~新横浜など、地下鉄優位に
ある駅があるだけに、他社乗り入れが
出来ないのはもったいないですね。
相鉄なんかが横浜から乗り入れて
新横浜に直通したら、かなり便利に
なるような気もしますが・・・
でも、その前に改軌ですね(笑)

slycrow96 さんのコメント...

祐実総軍三等兵様

書き込みありがとうございます。
相互乗り入れは無理ですよねえ。
4号線はパンタですがミニミニ地下鉄ですし。

現在西谷と新横浜をつなぐ路線の工事をしてますね。
相鉄が新横浜から綱島、日吉に現れる光景がちょっと
想像できないんですが(笑)