2015/10/26

シヌゼン各駅紹介(164) 1001-1500駅レビュー 第5位

#1282 上信電鉄 上信線 佐野のわたし(さののわたし)
南高崎根小屋
【所在地】群馬県高崎市
【開業】2014(平成26)年
【乗車人員(日)】49人
1001-1500駅レビュー 第5位

<選定理由>
「昨年暮れに誕生したばかり。
駅名や意匠は地元小中学生が考案。
烏川の鉄橋のたもとにある、
好ロケーションの無人駅。」
 
群馬県高崎市に所在する、
上信電鉄の無人駅。
開業は2014年12月22日。
登録駅1,500のうちでは最も新しい。
 
駅前の送迎用ロータリー。
まだ真新しい。
周囲は住宅街。
 
駅名は公募。市内の女子小学生が考案。
かつて烏川に渡し舟があったことに由来する。
その他駅名標や入場門のデザインも
市内小中学生から募った。
 
一級河川・烏川。
軽井沢の北、鼻曲山を水源とし、
碓氷川、神流川と交わり、
利根川に流れ込む。
 
その烏川のたもとに駅を設置した。
鉄橋が隣接している駅は
自分的にかなりポイント高い(笑)
 
下り電車が駅を離れる。
この鉄橋を渡ってもまだ高崎市だが、
車窓の風景はローカル色に一転する。
 
ホームは1面1線。
烏川鉄橋方面に向かって撮影。
地元中学生がデザインした
入場門がかわいい。
 
すぐ東側を
上越新幹線がオーバークロスする。
新幹線から見る烏川鉄橋も
好きな風景のひとつ。

木のぬくもり推し(笑)の駅でない限り、
このウッドデッキのようなホームは
あまりお目にかからない。

高崎方踏切から駅全景を撮影。
 
烏川の対岸にはなぜか
作業着ヘルメット姿のかかし?が。

「自分たちの駅」の意識を持ってもらおうと
駅のデザインを公募したのは
大きな意義があると思う。
まだ生まれたばかりの当駅を育てて
成長させるのは利用する地元の方々。
駅周辺とともに発展することを願う。
 




撮影日:2015/4/25

0 件のコメント: