2015/11/12

「死ぬまでに全駅」(173) #1193 西八王子駅

#1193 東日本旅客鉄道 中央本線 西八王子(にしはちおうじ)
八王子|高尾
【所在地】東京都八王子市
【開業】1939(昭和14)年
【乗車人員(日)】31,681人
東京都八王子市にある
JR中央本線の駅。
 
南口駅前ロータリーのようす。
法大多摩キャンパスなどへ向かう
京王バスが乗り入れる。

橋上駅舎へあがる階段のほか、
エレベーターも利用できる。
 
かわって北口駅前のようす。
整備されていないが、バス路線はこちら
北口のほうが多い。
隣接するビルは「西八王子ロンロン」
 
「ロンロン」ってなんなんだろうねぇ(笑)
2階建ての長屋のような駅ビルには
その他マツキヨや保育園が入居する。

橋上駅舎内のようす。
小規模の駅だが、なかなかの賑わい。
 
改札口。
一日平均の乗車人員は31,681人と多い。
 
改札内。
この背後にキヨスクもある。
 
ホームは2面2線の相対式。
こちら1番線東京方面。
向かい2番線高尾方面。
 
2番線から高尾方面を撮影。
大半の利用客が朝、1番線から乗車し、
夕方、2番線に下車する。
 
1番線高尾方から駅舎方向を撮影。
周囲は住宅街。典型的なベッドタウン駅。
 
2番線ホーム端から東京方面。
ロンロンの裏側はこんな(笑)
 
1番線ホーム端から高尾方面。
この先高尾駅との間に「東浅川」駅が
かつて設置されていた。
武蔵陵墓地へ最寄の皇族専用駅だったが、
1960年に廃止になった。
駅舎はその後1990年に過激派に爆破された。

 


撮影日:2015/2/7

0 件のコメント: