2015/11/16

「死ぬまでに全駅」(174) #1271 南柏駅

#1271 東日本旅客鉄道 常磐線 南柏(みなみかしわ)
北小金|柏
【所在地】千葉県柏市
【開業】1953(昭和28)年
【乗車人員(日)】32,187人
千葉県柏市にあるJR常磐線の駅。
あ、まだ柏駅は未取材だった。いつ行こう?(笑)
 
東口のようす。
駅前の商業施設「フィールズ南柏」とともに
2005年に完成した
ペデストリアンデッキが目をひく。
 
バスロータリーもきれいにまとまっている。
光が丘、麗澤大学方面などに向かい、
すべて東武バスの路線。
 
「フィールズ南柏」はとにかく建物がでかい。
駐車場も370台収容とのこと。
でもテナントは地方のロードサイド店で
よく見る店がほとんど。
 
変わって西口。
こちらにも少し歩くがイオンモールがある。
国道6号から少し入った場所にあり、
古くからの商店街がある。
 
市街地はもともとこちら西口にあり、
東口は2000年代に入るまでは
田畑などが点在し、のどかな風景だった。
 
当駅は橋上駅舎。
駅そのものは大きくない。
しかし一日の乗車人員は32,187人。

利用客数でいくと前回の
西八王子と同じくらい。
蘇我(31,610人)に何となく雰囲気が似ている。
ホームの本数は違うけど。

ホームは1面2線の島式。
開業当初は2面2線の相対式だった。
緩行電車のみが停車し、
快速、「中電」は通過する。
 
2番線上野方面ホーム。
フィールズ南柏へ続くデッキが並行する。
 
1番線取手方面。
複々線区間を特急「ひたち」や
貨物列車が通過していく。

上野方面を撮影。
この先一瞬、流山市を通過するが、
常磐線には同市の駅は設置されていない。
 
取手方面を撮影。
ゆるいカーブを経て、
東武野田線をアンダーパスし
市の代表駅・柏に至る。
なかなか住みやすそうな場所だ。





撮影日:2015/4/12

0 件のコメント: