2015/12/03

「死ぬまでに全駅」(183) #0682 仲町台駅

#0682 横浜市交通局 3号線 仲町台(なかまちだい)
新羽|センター南
【所在地】横浜市都筑区
【開業】1993(平成5)年
【乗車人員(日)】15,650人
駅構内図はコチラ
 
横浜市都筑区にある、
横浜市営地下鉄の駅。
色味がヘンだが、明暗でパトカーみたいな(笑)
写真だったのを修正したので悪しからず。
 
周辺は瀟洒な住宅街。
TVドラマのロケでもしばしば使用されるが、
実は裏通りにパチンコ屋があったりする。
 
立地や駅前の商業施設、デザインなど
よくまとまっており、
市営地下鉄の中でも好印象の駅。
 
都筑区はほんの30年前まで
森林や田畑ばかりだったが、
開発の速度はすさまじく、あっという間に
ニュータウンに変貌してしまった。
スマホでなければこちらを。
1988年当時でちょうど中心が当駅の場所。
(直リン不可でした~笑)
 
当駅は高架駅で、
北新横浜から中川~あざみ野間で
地下区間になるまで地上区間が続く。
 
改札口。
一日の乗車人員は平均15,650人。
ブルーライン(1,3号線)32駅中12位。
 
改札前のようす。
伝言板が見えるが、何も書かれていない。
ケータイで何でも済んじゃうしね。
 
改札内コンコースのようす。
左奥にある扉は駅事務室で、
「お忘れ物センター」併設。

ホームは2面2線の相対式。
ホームドアは2007年に設置された。
 
駅の外観とは異なり、
屋根の鉄骨に重厚感がある。
 
1番線横浜・湘南台方面ホームから
横浜方面を撮影。
 
同じく1番線からあざみ野方面を撮影。
今年夏より快速電車の運行がスタートしたが、
当駅は停車駅のひとつになっている。

 



撮影日:2013/12/22

0 件のコメント: