2015/12/09

「死ぬまでに全駅」(187) #0756 桜橋駅 

#0756 静岡鉄道 静岡清水線 桜橋(さくらばし)
狐ヶ崎|入江岡
【所在地】静岡市清水区
【開業】1908(明治41)年
【乗車人員(日)】2,135人
 
静岡市清水区にある静岡鉄道の駅。

駅舎は地平にあるが、写真左側の
県道407号が上り坂になっていて擁壁が迫り、
陽が射さないので暗い駅前。
 
改札口。一日の乗車人員は2,135人。
旧清水市の市街地で、周囲はわりと住宅街。
「ちびまる子ちゃん」の通う入江小学校が近い(笑)

改札内に入ると、
ホームは上り下りで左右に分かれる。
 
当駅は上下線のホームが千鳥式になっており、
それ自体はあまり珍しくはないが、
道路と東海道線に挟まれた
狭小なエリアながらうまく纏まっている。
 
県道197号の跨線橋から撮影。
手前が下り新清水方面ホーム、
奥が上り新静岡方面。
左手前の青い屋根は駐輪場。
 
下りホームへは構内踏切で渡る。
 
下りホームの1番線。
当駅はもともとこのホームのみの
島式ホームだったが、手狭になったので
静岡側に上りホームを増設した。
 屋根の柱が中央にあるのがその名残。
 
1番線ホーム端から新清水方面を撮影。
この上の跨線橋が桜橋っていうのかな?
 
かわって2番線上り新静岡方面ホーム。
東海道本線が並行する。
日本を代表する幹線を横目に
静岡市民の地域の足としての役割に徹する。
 
2番線から新静岡方面を撮影。
電車は2両編成と短いが、
日中でも1時間に9本の電車がやってくる。
山椒は小粒でも・・・という言葉が
ぴったりな鉄道だ。
 




撮影日:2014/3/21

0 件のコメント: