2015/12/16

「死ぬまでに全駅」(191) #1494 世良田駅

#1494 東武鉄道 伊勢崎線 世良田(せらだ)
木崎|境町
【所在地】群馬県太田市
【開業】1927(昭和2)年
【乗車人員(日)】435人(降車含む)
 
群馬県太田市に所在。
東武鉄道伊勢崎線の駅。
ふつう、PCで駅名を入力すると
ほとんどの駅を正確に変換してくれるが、
この駅は出ない。ちなWin7。
 
線路を横切る県道69号陸橋からの俯瞰。
線路向こうの植え込みから先は
ちょっとした工業団地になっていて、
ボッシュ、日本発条などの工場が隣接する。

駅舎(のようなトイレ)と
ホームに渡る跨線橋のみが
そぼそぼと降る雨に濡れている。
 
陸橋の下にある自転車預かり所。
委託で当駅からの乗車券を販売している。
 
ICカード対応の簡易改札機。
オレンジの機械は乗車証明書発行機。
跨線橋を降りて
改札にタッチ、右が出口だが・・・。
 
眼前にはトイレの入口が現れ、
ちょっとギョッとする。
用をたさなくてよいのか、と促してくる(笑)
 
跨線橋を渡り、島式1面2線のホームへ。
 
左2番線伊勢崎方面下り、
右1番線太田方面上り。
 
駅名板を撮り忘れたが、
「名所案内」はなぜか撮影。
徳川家ゆかりの土地らしい。
好きな人は自分で調べて(笑)
 
駅の傍らの荒地には
「徳川氏発祥の地」と書かれた
柱が一本。写真右がそれ。
「碑」と紹介しているサイトもあるが、
碑じゃねぇなあこんなもん(笑)
 
駅の南側は一面耕作地が広がる。
乗降人員435人は伊勢崎線では最少。
 
太田方面を撮影。
奥に見える陸橋は国道17号。
田畑、工場、軽自動車。
そんな中に置かれた、
群馬の典型的な小駅のひとつ。

 


撮影日:2015/10/11

0 件のコメント: