2016/01/20

「死ぬまでに全駅」(199) #0447 吹上駅

#0447 東日本旅客鉄道 高崎線 吹上(ふきあげ)
北鴻巣行田
【所在地】埼玉県鴻巣市
【開業】1885(明治18)年
【乗車人員(日)】9,164人

撮影日:2013/7/6
埼玉県鴻巣市にある、高崎線の駅。
高崎線駅の登場回数多すぎ(笑)
こちらメインの北口の駅前。
駅前ロータリーを撮影した写真がないのだが、
こんな感じ。
 
かわって南口。
開業は1885年。130年の歴史を持つ。
すごいことだよ。ヒトラーが生まれたのが
1889年なんだぜ、って、なぜヒトラー(笑)
  
南口の駅前のようす。
この先1kmちょっとで荒川の土手へ出る。
 
改札外コンコース。当駅は橋上駅舎。
1981年に現駅舎となる。
正面奥は立ち食いそば屋だが、
机と椅子がひと組設けてある。
ほのぼの。
 
改札口は橋上の1ヶ所。
一日の乗車人員は9,164人。
他の高崎線駅同様、減少傾向にある。
 
催事に使用できる改札内コンコース。
こういうのは地元と一体になってやるもの。
何もしない駅は本当に何もしない。
 
上り上野方面の1番線へ降りてみる。
土曜のお昼前、人影もパラパラ。
 
同じく1番線上野寄りから撮影。
ホームは2面3線。南側に側線を持つ。
 
北側1番線ウラには引込み線がある。
貨物扱いがあった頃は駐車場も含め、
構内で広いスペースを持っていた。
 
2番線から駅舎方面を撮影。
2番線は上下共用で待避などに使用される。
 
3番線下り高崎方面ホーム。
跨線橋は橋上駅舎から南口に出る。

1番線から上野方面を撮影。
写真右、3番ホームの奥には
かつて石油積み出しの専用線があったが
2002年に廃止、広いTimesとなる。
 
2番線より高崎方面を撮影。
湘南新宿ライン、上野東京ラインは停車、
通勤快速、特別快速は通過。
橋上駅舎になる前は写真右あたりに
1番線に近接して地上駅舎があった。

駅周辺から500mも離れれば
農地と住宅地が混在する典型的な
「郊外」の風景となる。




2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

結構、こちらの県に取材に
来られているんですね(笑)

それにしても、電車の運行本数が
増えましたね~

一昔前は、日中は20~30分に
1本しかなかったはずです(笑)
ずいぶんと人が増えたものですね。

あっ、そうだ。。。
ここで書き込んでしまうのも難なのですが
FC2のIDをせっかく取得いただいているので
コミュニティー「戦争遺跡探訪同好会」に
入ってくださいませ(笑)
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=32674

このコミュニティー名に敢えてしているのも
理由があります(笑)

slycrow96 さんのコメント...

三等兵様
書き込みありがとうございます。
紹介する駅はくじびきで決めるのですが、
高崎線の駅はちょっと「当選」しすぎのようです。

リンク先もじっくり拝見させていただきます。
ありがとうございました。