2016/01/27

「死ぬまでに全駅」(202) #1037 秩父駅

#1037 秩父鉄道 秩父本線 秩父(ちちぶ)
大野原|御花畑
【所在地】埼玉県秩父市
【開業】1914(大正3)年
【乗車人員(日)】549人

撮影日:2014/10/4
 
人口6.3万、埼玉県最西部に位置する
秩父市の代表駅。
駅は地場産業振興センターに併設、
秩父の名産品などを展示・販売している。
三峰口方面すぐにある踏切から。
駅ビルの背後はこんな感じ。
1985年に建てられた。
一日の乗車人員は平均549人。
駅の施設は立派な駅ビルの
ほんのわずかな部分のみ。
改札もこんな感じだから(笑)。
改札に入ると
屋根つきの通路を通って
地下通路へと下る。
地下通路のようす。
ホームは1面2線の島式。
右は上写真の通路と地下道への階段。
木製の年季の入ったベンチが渋い。
左背後は武甲山。
西武秩父=御花畑から乗り入れる
西武電車が憩う。
かつてはセメント工場が隣接し、
貨物輸送も旺盛だった。駅構内は広い。
セメント工場への引込み線は
三角線になっていて、
地図上からも痕跡を確認できる。
三峰口に転車台ができるまで、SLは
このデルタ線を使って方向転換していた。
熊谷方面を撮影。
いや~写真少なくてスマソ。
先を急いでたんだっけかな(笑)
荒川にかかる親鼻鉄橋。
家族旅行の時に撮影。
あ、ここは秩父市ではなかった(笑)
(撮影:2011/4/29)



 



0 件のコメント: