2016/01/29

「死ぬまでに全駅」(203) #1370 宗道駅

#1370 関東鉄道 常総線 宗道(そうどう)
玉村下妻
【所在地】茨城県下妻市
【開業】1913(大正2)年
【乗車人員(日)】112人

撮影日:2015/7/12

茨城県下妻市にある、
関東鉄道常総線の駅。
傾いとる(笑)。
 
3代目駅舎。
ちょっと不思議な形をしているが
コジャレタ雰囲気で好印象。
  
駅前広場のようす。
新築の家も目立つが、周囲は畑ばかり。
  
撮影当時も思ったが、いやかっこいいな
この駅舎。
昨年9月の豪雨では駅に被害はなかったが
当駅~小絹駅間が浸水し、
列車は長期間運休を余儀なくされた。
  
駅舎内部。
大きな柱が一本、屋根を支える。
円形のベンチに座布団が微笑ましい。
  
屋根はドーム形状で天井は高い。
  
改札口。一日の乗車人員は112人。
曜日・時間帯によって無人となる。
  
ホームは2面2線の相対式。
単線区間のため、列車交換が行われる。
  
こちら2番線水海道方面、
向かい駅舎側1番線下館方面。
  
2番線より駅舎に向かって撮影。
いちおう筑波サーキットの最寄駅だが、
6km先で、タクシーを使うしかない。
  
下館方面を2番線から撮影。
上下ホームは構内踏切で連絡する。
  
同じく2番線から水海道方面。
すぐに単線になる。
最寄の下妻市役所千代川庁舎は
旧千代川村役場で、
村は2006年に同市に編入された。
  
さきの水害で常総線の常総市区間は
1ヶ月不通となり、
通常運行まではさらにひと月を要した。
なかなか再訪がかなわないが、
ぜひまた立ち寄ってみたい場所だ。
この写真の当時のように、
平和で穏やかな時間の中に
佇んでいる駅舎にまた会いたい。
 
 
  




0 件のコメント: