2016/03/09

シヌゼン各駅紹介(211) 未紹介路線救済シリーズ(5/5回・最終回) #1012 沢入駅

#1012 わたらせ渓谷鐵道 わたらせ渓谷線 沢入(そうり)
神戸|原向
【所在地】群馬県みどり市
【開業】1912(大正元)年
【乗車人員(日)】-
【駅名変遷】「そおり」(19??)

撮影日:2014/8/14
もとは国鉄足尾線である、
わたらせ渓谷鐵道の駅は初めての紹介。
群馬県みどり市に所在。
駅舎には簡易郵便局が併設されている。
      
見よこのたたずまい。
こんな駅ばかりだったら
この趣味も悪くないでしょ?

初夏にはアジサイが鮮やかに
ホームを彩る。こんな感じ。
これは反則的にフォトジェニック(笑)

当駅は1912年開業。
周辺の山々から採取される
御影石の積み出しで賑わった。
      
当時のままの石積みの上下線ホームと
2ヶ所の待合室は2009年、
国の登録有形文化財に指定された。
     
利用客の安全には配慮せねばならぬが、
こんなちょっとした建物がのちのち
重要な観光リソースになる、という好例。
     
跨線橋から間藤方面を撮影。
右の緑の屋根が駅舎。
    
同じく桐生方面を撮影。
手前の構内踏切を渡っても
向かいのホームへ行ける。

この先草木湖の先っぽを渡って
湖を左手に眺め、次駅神戸に至る。
渓谷もいいが、全部で38ヶ所もある
鉄道遺産(文化財)の数々にも
ちょっとだけ留意して気づいてもらいたい。





0 件のコメント: