2016/05/11

「死ぬまでに全駅」(222) #0770 東静岡駅

#0770 東海旅客鉄道 東海道本線 東静岡(ひがししずおか)
草薙|静岡
【所在地】静岡市葵区
【開業】1998(平成10)年
【乗車人員(日)】8,618人
撮影日:2014/3/21
 
静岡市葵区にある、東海道本線の駅。

1998年、静岡貨物駅が縮小した跡地に設置。
斬新な駅舎が遠目からも目をひく。
駅を中心としたこの貨物駅跡地の開発が
静岡市の発展のカギを握るといわれる。

こちら北口。
MARK IS静岡が駅前に立地。
夜行の高速バスも北口発着の便が多い。

かわって南口。
静岡県コンベンションアーツセンター、
通称「グランシップ」は、その名のとおり
船のようなフォルム。写真ない。すまん(笑)

駅の南側は文教施設も多い。
あとは草薙運動公園、競輪場とか。

中部運輸局(当時)が選出する
「中部の駅百選」の第1回(1999年)選定駅。

ギラリと輝く半円形の屋根が特徴。

東西をわたす自由通路。
動く通路?があって大都市のターミナル並み。
深夜は閉鎖されるとのこと。

改札前コンコース。
広々として天井も高い。
お客さんはまだまだ少ないね(笑)

改札口。
一日の乗車人員は8,618人。
開業時が約4,600人で、15年で200%近く増加。

改札内のようす。
ガラス張りで照明なしでも明るい。

ホームは1面2線の島式。
グランシップでの催事に対応できるよう、
幅は広め。
左の柵の向こうは併走する新幹線。

橋上の改札はホーム熱海寄りに偏って
設置されている。
ただし近年に設置された東海道線の駅は
どこもホームが短いのであまり気にならない。

左1番線沼津・熱海方面下り、
右2番線静岡・浜松方面。
左奥に見える鉄塔つきのビルは
NTTドコモ東海静岡ビル。

静岡駅方面を撮影。
前方にかかる橋は東静岡大橋。
東海道線、新幹線、車両基地などを
跨ぎ、南北を結ぶ。2013年7月完成。

熱海方面を撮影。
上を跨ぐのは駅の東西自由通路。
 
駅周辺はまだまだ空地が多く、
開発の余地が残っている。
立派な駅舎に相応しい街並みが
朧げにイメージとして浮かんでくる。

今度訪ねるときには、駅前も栄えて
様相を一変しているのだろう。






0 件のコメント: