2016/05/13

「死ぬまでに全駅」(223) #0317 飯給駅

#0317 小湊鐵道 小湊鉄道線 飯給(いたぶ)
里見月崎
【所在地】千葉県市原市
【開業】1926(大正15)年
【乗車人員(日)】4人
撮影日:2013/4/6
 
千葉県市原市にある小湊鐵道の駅。
飯給と書いて「いたぶ」と読ませる、
難読駅名の代表選手。

ホッタテ小屋のような駅舎、
というか待合室。

木造のベンチに木枠の窓。
イカす。
開業は1926年。

一日の乗車人員は4人。
蛇行する養老川の作った平地に
小集落が点在する。

カメラマンでもないのでアレだが、
この駅は小湊鐵道屈指の名撮影スポット。
四季を通じて自然の美しさに包まれ、
その中心に駅が存在する。

ホームは単式1線。
ふらっと下車してみるのもよし。
何もないけど。それがいいのか。

この生け垣の裏側には市が設けた
「世界一大きいトイレ」なるものがある。
でっかく木の塀で囲んだ敷地の中心に
ガラス張りのトイレがあるとのこと。
まったく気づかなかったが(笑)
しかし、どうだこれ。うーん、この・・・

養老渓谷方面を撮影。
線路は林の中へ伸びて消えていく。

五井方面を撮影。
この駅を撮影された方の
ギャラリーはこちら(笑)




0 件のコメント: