2016/07/20

シヌゼン各駅紹介(245) 50音順索引補完シリーズ(7/8回) 「れ」

#0198 伊豆急行 伊豆急行線 蓮台寺(れんだいじ)

【所在地】静岡県下田市
【開業】1961(昭和36)年
【乗車人員(日)】925人(降車含む)


【れ】
「れ」から始まる駅は全国で5つのみ。
そのうち伊豆急行・蓮台寺(れんだいじ)駅が
登録済みなのでご案内する。
この前下田駅紹介したばっかで
ちょっとやだけど(笑)

撮影日:2012/12/8

静岡県下田市に所在。
伊豆急行の駅。
次駅は終着の伊豆急下田駅。

山に囲まれ、
稲生沢川(稲梓川)の刻む谷に立地。

稲生沢川を橋で渡り、国道144号、
いわゆる下田街道が対岸を併走する。

下田駅行きの路線バスのほか、
県道15号を経由する
西伊豆方面の特急バスと連絡している。

駅舎を正面から撮影。
和風建築だが
何かをモチーフにしているのだろうか。

駅舎内のようす。
suicaの読取機が見える。

改札内から撮影。
1996年、前出の特急バスに連絡するため
全特急電車が
この小駅に停車することになった。

築堤上にあるホームへあがる階段。
しかしバスは下田発着のため
当駅での連絡利用は芳しくなく、
2009年には再び普通列車のみ停車となる。

ホームは島式1面2線。
駅周辺の集落を見渡せる高い位置にある。

左1番線下り下田方面、
右2番線上り伊東方面。

下田方面を撮影。
まだ全然海など見えない。
下田駅までたった2.3kmだが、
ふたつトンネルを抜けて
やっと下田の中心街へ到達する。

伊東方面を撮影。
前方に、伊豆を伊豆たらしめる
山岳地帯が幾重にも連なり立ちはだかる。

東急vs西武のいわゆる「伊豆戦争」で、
西武側に白浜など海岸線の土地を
押さえられてしまい、
線路は河津を出ると急に西へ進路を変え、
2.7kmの長大な谷津トンネルを抜け、
下田に至るルートを取らざるを得なくなった。

つまり予定通りなら
存在しなかった駅である。
 
 




0 件のコメント: