2016/09/26

死ぬまでに全駅(259) #0617 東我孫子駅

#0617 東日本旅客鉄道 成田線 東我孫子(ひがしあびこ)
我孫子|湖北
【所在地】千葉県我孫子市
【開業】1950(昭和25)年
【乗車人員(日)】729人
※Facebookで「機会があればもう一度
訪れてみたい駅」を選出する
「死ぬまでに全駅501-1000駅レビュー」で
選出された10駅のうちのひとつ。

撮影日:2013/11/3

千葉県我孫子市に所在。
JR成田線の駅。
北西約500mに常磐線天王台駅がある。

駅南側にある出入口。
駅舎はない。

なんかちょっと広い感じの道路が駅前。
自転車置き場もある。

一日の乗車人員は729人。

駅の全景。
単式2面2線の不思議なホーム配置。
踏切はあくまでも駅の構内にあり、
駅利用者以外の使用は
JRにより禁じられているとのこと。

成田線の10連の電車が停車するので
細く長いホームはかなりの違和感。
こちら1番線成田方面下り。
隣り2番線我孫子方面上り。

列車交換ができるよう構内を改修。
1968年のこと。

不思議なレイアウトもこの時から。

1971年の常磐線天王台駅開業が
この駅のターニングポイント。
これを機に利用客は新駅に流れ、
同年に早くも無人化される。

我孫子方面を撮影。
正面の跨線橋は国道356号。

成田方面を撮影。すぐに単線に戻る。
周囲は住宅も多く、利用客も微増している。
東京や品川にも一本で行けるようになった。






0 件のコメント: