2016/11/18

シヌゼン各駅紹介(273) キリ番の系譜#0001~1000(5) #0400 成東駅

#0400 成東(なるとう)
 
・東日本旅客鉄道 総武本線
日向|松尾
・東日本旅客鉄道 東金線
求名
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【所在地】千葉県山武市
【開業】1897(明治30)年
【乗車人員(日)】2,890人

【経過日数(#0001から)】390日
【経過日数(この100駅)】83日

千葉県山武市に所在。
総武本線の駅。
東金線が分岐する。

あ、今回はウラネタ系の話はナシで(笑)

ベージュに塗られた駅舎は
2008年に入口付近を改装、
レンガ調のエントランスとなる。

後述するが、
旧駅舎は1945年8月13日に全壊している。
現駅舎はそれ以降に建てられたもの、
ということになる。

駅舎内改札口のようす。
一日の乗車人員は2,890人。

待合スペースには老若男女、
さまざまな人たちが腰を下ろし、
電車を待っている。
平日、だいたい銚子方面が1時間1本、
千葉方面が1時間2本。

改札内ホームから撮影。
左はコンビニ「NewDays」。
夜7時には閉まっちゃうけど(笑)

ホームは2面4線。
取材時の半年前に新設された
エレベーターつき跨線橋が見える。

このホーム2番線、
電車停車中が3番線。
向かい駅舎があるホームが1番線。

同じく2番線から
上り方面に向かい撮影。
上屋もアルミ製で
同時期に新調されてるっぽい。

おもしろくも何ともないが
跨線橋の内部(笑)

1番線から駅舎方面を撮影。
低い山が連なる、
千葉特有の風景がここでも。

当駅には1番線を切り欠いた
0番線もある。
東金線が発着する。

1番線千葉方面の南側には
空地があり、現在は駐車場。
かつてはそこそこの規模の
貨物扱いがあったことを偲ばせる。

将来、橋上駅舎化し、
北側にも出入口を設ける計画がある。
でもこの通り、何も・・・(笑)。

2番線から千葉方面を撮影。
「休日おでかけパス」は当駅まで。
東金方面なら行ける。

銚子方面を撮影。
奥の陸橋は国道126号。
ちょっと判りづらいが、東金線が
右へ大きくカーブしてゆくのが見える。

当駅には悲しい歴史がある。
1945年8月13日、
弾薬を満載し停車中の貨車が
米軍機の機銃掃射を受け爆発炎上、
駅員、陸軍将兵の42名が亡くなった。
慰霊碑が駅入口左に建てられている。





0 件のコメント: