2017/01/27

【祝・月イチ枠獲得】路線全駅紹介(6) 京浜急行電鉄 久里浜線


京浜急行電鉄 久里浜線
(けいひんきゅうこうでんてつ くりはません)

三崎口駅 2012/8/19
【開業】1942(昭和17)年12月1日
【路線距離】13.4km 
※京急久里浜~京急長沢間、三浦海岸~三崎口間は単線。
【軌間】1,435mm
【電化方式】直流1500V(架空電線方式)
【起点/終点】堀ノ内/三崎口
【駅数】9


【当路線のざっくり年表】
1942(昭和17)年 東京急行電鉄湘南線の一部として横須賀堀内~久里浜(仮)駅開業。  
1943(昭和18)年 久里浜(仮)~久里浜間開業。
1944(昭和19)年 久里浜を湘南久里浜と改称。
1948(昭和23)年 京浜急行電鉄が分離発足。鳴神を新大津に、昭南を湘南井田に改称。
1954(昭和29)年 CTC化。
1961(昭和36)年 横須賀堀内を堀ノ内に改称。
1963(昭和38)年 京浜久里浜~野比間開業。湘南井田を北久里浜に改称。
1966(昭和41)年 野比~津久井浜間開業。同年三浦海岸まで延伸。
1975(昭和50)年 三浦海岸~三崎口間開業。
1987(昭和62)年 京浜久里浜を京急久里浜に、京浜長沢を京急長沢に改称。
1998(平成10)年 野比をYRP野比に改称。


----------神奈川県横須賀市----------

#0104 堀ノ内
(ほりのうち)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1930(昭和5)年
【乗車人員(日)】6,241人
【駅名変遷】横須賀堀内(1961)
【他路線】京浜急行電鉄本線
【その他】開業~1936年まで仮駅
0.8km
#0103 新大津
(しんおおつ)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1942(昭和17)年
【乗車人員(日)】3,315人
【駅名変遷】鳴神(1948)
1.7km
#0102 北久里浜
(きたくりはま)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1942(昭和17)年
【乗車人員(日)】13,427人
【駅名変遷】昭南(1948)湘南井田(1963)
0.9km
<久里浜工場信号場>
1.4km
(1943年移転、駅昇格・・・久里浜(仮)駅)
0.5km
#0101 京急久里浜
(けいきゅうくりはま)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1942(昭和17)年
【乗車人員(日)】21,181人
【駅名変遷】久里浜(1944)湘南久里浜
(1963)京浜久里浜(1987)

【その他】1943年まで仮駅
2.7km
#0100 YRP野比
(わいあーるぴーのび)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1963(昭和38)年
【乗車人員(日)】9,358人
【駅名変遷】野比(1998)
1.3km
#0099 京急長沢
(けいきゅうながさわ)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1966(昭和41)年
【乗車人員(日)】3,590人
【駅名変遷】京浜長沢(1987)
1.2km
#0098 津久井浜
(つくいはま)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1966(昭和41)年
【乗車人員(日)】3,164人
1.5km
----------神奈川県三浦市---------
#0097 三浦海岸
(みうらかいがん)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1966(昭和41)年
【乗車人員(日)】5,685人
2.2km
#0096 三崎口
(みさきぐち)
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19
【開業】1975(昭和50)年
【乗車人員(日)】8,929人




次回(vol.7)は横浜シーサイドラインにご案内。


2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

久里浜以南の乗車人員が伸びましたね(笑)
正月早々に、平日ラッシュ時間帯の
三崎口駅に降りましたが、品川方面は
のっけから着席率100%でした(笑)

もし、私にも老後があるなら
三浦海岸駅に至近で海が一望できる
高層マンションで余生を過ごしたいです(笑)

slycrow96 さんのコメント...

三等兵様

コメントありがとうございます。

横須賀線同様、ここもやはり戦争から生まれた路線ですね。
当時の駅名が昭南→シンガポール、鳴神→キスカですから。

老後は三浦海岸、いいですね。
撮りためた写真を見ながら当時を思い出したり。
そのためには今から精力的に活動しないと、ですね。