2017/02/03

「死ぬまでに全駅」(291) #0320 上総牛久駅

#0320 上総牛久(かずさうしく)

・小湊鐵道 小湊鉄道線
馬立|上総川間
【区分】丁 【撮影日】2013/4/6
【所在地】千葉県市原市
【開業】1925(大正14)年
【乗車人員(日)】606人
千葉県市原市に所在。
小湊鐵道の駅。

旧南総町の中心街で、
沿線では最も賑やかな地域。
毎月3と8の日には

牛久の朝市が開催される。

1925年、開業当時建築の駅舎。
次駅馬立など複数の駅が同じ構え。

撮影当時は羽田空港、横浜駅への
高速バスも発着していた。
現在は少し離れた鶴舞BT発着に
変更になっている。

改札口。
一日の乗車人員は606人。
起点五井を除けば最も多い。
木造のラッチなど当時のままか。

ちょっと写真はないんだが、
右手にも待合のスペースがある。

改札内から改札口。

改札口は1番線に直結。
駅舎裏側のディティールがよくわかる。

ホームは2面3線。
左1番線上り五井方面、
このホーム2番線は下り養老渓谷方面、
3番線は上りの始発列車が使用する。

路線は当駅を境に
利用客数が大きく増減するため、
当駅発の列車が複数設定されている。

2,3番線へは構内踏切で連絡する。
遮断機もないのね(笑)

構内踏切付近から
五井方面に向かい撮影。
上総鶴舞駅など当路線の沿線、各駅は
多数の映画、ドラマ、CMなどの
ロケに使用される。


2,3番線から
養老渓谷方面に向かい撮影。

養老渓谷方面を撮影。
右の駐車場は駅が管理。
出札口でお金を払って利用する。

ホーム端から五井方面を撮影。

駅舎の古さからすると近代的な
列車案内が設置されているが、
動作しているのだろうか。
築90余年の駅舎はいまなお現役。
小湊鐵道では当駅駅舎ほか22施設の
国の有形文化財への登録が
答申されている。






0 件のコメント: