2017/05/10

「死ぬまでに全駅」(315) #1239 平磯駅

#1239 平磯(ひらいそ)

・ひたちなか海浜鉄道 湊線
 殿山|磯崎
【区分】丁 【撮影日】2015/4/4
【所在地】茨城県ひたちなか市
【開業】1924(大正13)年
【乗車人員(日)】-


茨城県ひたちなか市に所在。
ひたちなか海浜鉄道の駅は初登場。
駅名標が凝っている。
2015年にグッドデザイン賞を受賞。


駅への入口。無人駅である。
以前は左の住宅の位置に
スーパーとの合築の駅舎があった。
2011年に現在の状態に。


ホーム側から駅前を見る。
周囲は住宅街で、
真新しい一戸建てもちらほら。


立派な観光案内が掲示されている。
右上は「くじらの大ちゃん」。
平磯海岸に浮かぶ大きな滑り台で
子供に大人気。
駅名標の「平」のクジラは
大ちゃんを表している。


ホームは単式1面1線。
1924年、湊鉄道の駅として開業。
阿字ヶ浦方向を見る。


ホーム中ほどから勝田方向。
1時間に1~2本の運行。
始発が4:55と早いのは
水産加工がさかんな沿線だからか。


ホーム端から勝田方面。
次駅は殿山。


阿字ヶ浦方面を撮影。
わりと住宅街の中をゆく。


単行の気動車が到着。一日がはじまる。
ちなみに駅名標の「磯」の字は
太陽観測センターの電波望遠鏡。
北東約1.5kmの海岸線にある。







0 件のコメント: