2017/05/31

シヌゼン各駅紹介(323)
希少な『漢字1文字』駅へご案内(2) 
#0492 原駅(静岡県)

#0492 原(はら)

・東海旅客鉄道 東海道本線
 片浜|東田子の浦
【区分】甲II 【撮影日】2013/7/20
【所在地】静岡県沼津市
【開業】1900(明治33)年
【乗車人員(日)】2,369人

【部首】がんだれ【画数】10画
【音読み】ゲン
【訓読み】はら、たず(ねる)、もと、ゆる(す)
【意味】はら。広く平らな土地。
たずねる。もとにさかのぼる。もと。
おこり。みなもと。根本。
ゆるす。罪をとがめない。
慎み深いさま。生真面目なさま、素直なさま。
【漢検】9級

静岡県沼津市にある、東海道本線の駅。
「原」駅は
名古屋の地下鉄鶴舞線、
高松琴平電鉄にも。

和風の端正な構えの駅舎。
原は東海道五十三次の
13番目の宿場町。
本陣跡が駅の北約100mに。

駅舎内のようす。
現駅舎は1948年に建てられ、
幾度かリニューアルを重ねた。

一日の乗車人員は2,369人。
右奥に見えるのは
商工会の地元物産の陳列ケース。

改札内から駅舎内のようすを見る。
キオスクは今はもうないかも。

ホームは2面3線。
このホーム1番線は改札口に直結だが、
現在は旅客列車は入線しない。
いちおう上りホーム。

1番線と駅舎裏側のようす。


開業は1900(明治33)年。
その時に設けられた
ランプ小屋が今も残る。
ゴミ箱は他の場所に置けないのかな。

1番線改札口付近から熱海方向。
短編成の上り電車が、
逆に長さを持て余した
2,3番ホームから去ってゆく。

その2,3番線へは跨線橋で連絡する。
2008年にはエレベーターが設置された。

まずこちら2番線は上りホーム。
電車は1番線にはやって来ないので、

乗降には必ず跨線橋を通ることになる。

同じく2番線を跨線橋下から
熱海方向。

3番線は下り静岡方面ホーム。
左に側線が見える。
当駅はJR東海のほか、
JR貨物の共同使用駅。
コンクリ壁とフェンスのあたり、
以前はセメント会社の専用線があり、
側線のさらに海側にレールがあった。

同じく3番線を静岡方から熱海方面。
秩父セメントの専用線は
1997年に当駅扱いの貨物列車が
廃止になり、使用されなくなった。

セメント荷役設備ももうない。

2番線熱海寄りから熱海方面を撮影。
この先図書印刷への専用線があったが、
80年代には使用されなくなった。
また、この写真左には貨物ホームがあったが、
いまはレールのみ残存。

2番線ホーム端から静岡方面。
海岸まで200mもないが、
付近は住宅も増え、
松の砂防林もあって海は見えない。

新東名・下り駿河湾沼津SAから
沼津市街、駿河湾をのぞむ。
原駅もこの写真のどこかに写っている。
なるほど
「原」という地名もうなずける。






出典:漢字辞典オンライン:http://kanji.jitenon.jp/

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