2017/05/27

シヌゼン「脱ブログ」計画(4) 
サイトをどこへ置くか


ホームページサービスを考える場合、
(もちろん無料のな)
結局重要なのが「なくならないか」だろう。

それには多くのユーザーが利用している
サービスを選ぶのがよいだろう。
以前のサイトで、
かっこいい掲示板を利用していたところ、
サービスが終了してしまい、
せっかく書き込んでもらった記事とか
どうすんだよと困ったことがあった。

とにかく、公開できれば何でもいい。
長く続けられる環境があれば。
perlとかPHPとかやらないから(笑)

まあそこで簡単に決めてしまったのが
Fc2のホームページサービスだ。
じつは密かに公開しているブログもFc2で
(内容はいまのbloggerとほぼ同じ)
馴染みがあるし、ユーザー数も多く、
レイアウトも知識さえあれば
いろいろカスタマイズできる。
容量も比較した中では最も大きい(1GB)



しかし写真がメインのサイトなので、
1GBはすぐになくなってしまだろう。
なので写真は外部のサイトに置く予定。
Office365と契約しているので、
1TBのクラウドサーバーを利用できる。

しかしこの画像に関しては
いろいろと課題もある。
もっと大局的な部分を詰めろとは思うのだが、
気になりだすと止まらない。

それはまた次回に。

0 件のコメント: