2017/11/01

「死ぬまでに全駅」(359) #1473 柳生駅

#1473 柳生やぎゅう)

・東武鉄道 日光線
 新古河|板倉東洋大前
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10
【所在地】埼玉県加須市
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】759人

埼玉県加須市に所在。
東武鉄道日光線の駅。

開業は1929年。
駅の東側は渡良瀬遊水地と
それに付随した渡良瀬緑地。
西側は田園風景。

駅前のようす。
ため池がぽつぽつと散在する。
加須市のコミュニティバス
「かぞ絆」号が発着する。

駅前につながる道路。
コンビニなんて
気の効いたものは存在しない(笑)
自転車預かり所があるが
関東では東武の駅が断然に多い。

Tochigi The Tochigi-Gunma-Saitama Boundary 1.JPG
またまたwikiから拝借。
駅の東200mにあるのは
埼玉・群馬・栃木の三県境点。
農耕地のただ中にある。
人が近づける場所は日本でここだけで、
他は川の上とか山岳地とか。
By 京浜にけ - 投稿者の撮影, GFDL-no-disclaimers, Link

改札口。
一日の乗車人員は759人。

改札内から撮影。
駅舎内はあまり広くないのがわかる。

同じく改札内から改札口。
地名は水害対策で柳の木を
周囲にたくさん植えたので。

改札は1番線に直結。
緩やかなスロープが設けられている。
右奥はトイレでオスメイト対応。

1番線は下り日光方面。
日光方から浅草方向。
wikiの記事間違ってるんじゃないか。

同じく1番線を浅草方から駅舎方向。
電車は日中1時間に2本。

2番線へは跨線橋で連絡する。
跨線橋階段上から。

2番線は上り浅草方面。
南栗橋より先へ直通する電車は存在せず、
必ず乗り換えが必要になる。

2番線浅草方から日光方向を撮影。

2番線から浅草方向。
逆方向だが当駅から下り方面は
次駅板倉東洋大前が群馬県、
次々駅藤岡が栃木県と
3駅で3県を経由する。






0 件のコメント: