2017/12/20

「死ぬまでに全駅」(372) #1850 鬼子母神前停留場

#1850 鬼子母神前(きしぼじんまえ)停留場

・東京都交通局 都電荒川線
 都電雑司ヶ谷|学習院下
【区分】甲 【撮影日】2016/11/26
【所在地】東京都豊島区
【開業】1914(大正3)年
【乗車人員(日)】-人


東京都豊島区にある、都電荒川線の停留場。
駅の撮影に行って、いちばん
がっかりするのは駅が工事中の時。
当停留場付近は取材時、
環状5号線道路の工事により、
軌道の変更やホームの仮移設工事が
進んでいるさなかだった。

「恐れ入谷の鬼子母神」というが、
こちらは雑司ヶ谷の法明寺鬼子母神。
その参道の入口。
ちなみに「きしもじん」が正解だが、
当駅は「しきぼじん」と読ませる。

法明寺 鬼子母神.jpg
wikipediaにあった境内の写真。
鬼子母神とはざっくり言うと、
子供を食べる女神に怒ったお釈迦様が
彼女の子供を隠して懲らしめ、
以降は改心して
安産と子育ての守り神になった、
という、伝説の方のこと。
パブリック・ドメイン, Link

冒頭で触れたとおり、
取材時、当駅は絶賛工事中(笑)。
本来の姿ではないが、まあ仕方なかろう。

ホームに何番線とかはないが、
こちらが早稲田方面のりば。
上り下りとかあるのか知らないが
三ノ輪橋発が列車番号奇数なので
早稲田に向かう電車が下りってことか。

同じく早稲田方面のりばを
大塚方面に向かって。
当駅の真下は東京メトロ副都心線の
雑司ヶ谷駅になっていて、
乗り換え駅として案内されている。

今年から「東京さくらトラム」なんて
オサレな愛称がついちゃって、
車輌も垢抜けたデザインのものが走る。

かわって三ノ輪橋方面行きのホーム。
仮組みで味気ないが、工事完了後の
再取材の予定はない(笑)

同じく三ノ輪橋方面のりばを
大塚方向に向かって。
このとき副都心線の駅はすでにあったので
何を工事しているのかよくわからなかった。

早稲田方面ホームから早稲田方向。
地下に道路を建設中で、
千登世橋を曲がりくねりくぐって下る、
当路線のハイライトも将来は少し
風景が変わってしまうようだ。

かなりの勾配がついているのがわかる。
この先目白通りをくぐると
明治通りの交差点、高戸橋まで
ずっと下り坂。
次駅学習院下停留場も坂の途中に。

当停留場前の踏切。
左に進むと2枚目の写真の
法明寺参道入口に出る。
手塚治虫が下宿していたアパート
「並木ハウス」もこの参道沿い。

大塚方向を望遠で撮影。
こちら側もかなりの上り坂。
東京が一概に平地ばかりでは
ないことがよくわかる。
工事が始まる以前は写真右手に
早稲田方面ホームがあり、
いわゆる千鳥式配置だった。





0 件のコメント: