2018/01/10

「死ぬまでに全駅」(375) #0855 唐木田駅

#0855 唐木田(からきだ)

・小田急電鉄 多摩線
 小田急多摩センター|
【区分】甲 【撮影日】2014/5/10
【所在地】東京都多摩市
【開業】1990(平成2)年
【乗車人員(日)】10,578人


東京都多摩市に所在。
小田急電鉄多摩線の終着駅で、1990年、
多摩センター~当駅間の延伸時に開業。
当路線には「五月台」とか
「はるひ野」とかシャレオツな名前の
駅があるが「唐木田」は地味だよな(笑)

駅周辺は緑被率が高いが、
南北のゴルフ場も含む。
大妻女子のキャンパスもある。

駅前のようす。
小さなタクシープールがあり、
バスも京王バスなどが
至近の3停留所から発着する。

一日の乗車人員は10,578人。
小田急全駅で70駅中52位。
松田とか神奈川西部の駅は田舎なので
かなり、いやまだまだ少ない。

改札口を改札内から。
駅舎は地平にあり、ホームと線路は
堀を割った形状で敷設されている。
ステンドグラスがいい感じ。

線路と並行に設置された改札内通路。

通路を終端まで歩くと
左右にホームへの階段が続く。
左、見えないが2,3番線へ、
右は1番線へ。

ホームは2面3線。
右の1番線の写真は
どうやらないらしい(笑)。
こちら2,3番線の島式ホーム。

2番線新百合ヶ丘方から駅舎方向。
以前は「ホームウェイ」、
「メトロホームウェイ」といった
着席機会向上を狙った特急電車も
運行されていたが、当路線のものは
8年間走って2016年に廃止になった。

3番線側は聳え立つ擁壁の間に側線を持つ。
メトロ千代田線の電車が入線している。
2016年にはついにJR常磐線の電車も
当駅にやってくることになった。

駅舎は終端に偏って設置されており、
その先は小田急の車庫
(喜多見検車区唐木田出張所)がある。

2,3番線中ほどから
新百合ヶ丘方向。
休日の日中、人影もまばら。
この辺に住んでる人、
マイカー持ってない人いないだろ(笑)

当駅南には清掃工場があり、
設置には地元住民の理解により
開設されたが、当駅の設置は
その見返りともいわれている。

1番線は電車が入線しない時間帯で
ホームに入れなかったんじゃ
なかったっけかなぁ(笑)。
植え込みが刈り込まれ整えられ、
ホームも幅が広い。

小田急の車庫方面に伸びる線路。
相模原方面への延伸計画があるが、
この30年はとくに進展はなかったが
リニア駅が相模原市に設置される計画があり、
2027年までの開業を目指している。






0 件のコメント: