2018/01/22

「死ぬまでに全駅」(379) #1098 猪苗代湖畔(臨)駅

#1098 猪苗代湖畔(いなわしろこはん)
(臨時駅)

・東日本旅客鉄道 磐越西線
 上戸|関都
【区分】戊 【撮影日】2014/11/2
【所在地】福島県耶麻郡猪苗代町
【開業】1986(昭和61)年
【乗車人員(日)】-人
【その他】2007年より通年休止中


日本で4番目に大きい湖・猪苗代湖。
背後に会津磐梯山。
国道49号線沿いの林の中に
ひっそりと臨時駅がある。

当駅は1986年に開業。臨時駅である。
志田浜の湖水浴場の利用客のために
おもに夏季に営業をおこなった。

しかし2007年を最後に休止中である。
廃止駅は対象としないが、
休止駅はカウントに含めるので取材した。
ま、休止駅といっても帳簿上だけで
利用に堪えない駅は除くがね。

福島・磐越西線の上戸~関都間にある。
所在地は耶麻郡猪苗代町。

「湖水浴」とはあまり聞き慣れないが、
字の如く、湖での水浴である。
こちらの記事をご覧いただきたい。
ベタつかないから海水浴よりいいって。


階段をあがり、ホームに出る。
この取材の時点で
もう6年も使われてなかったが、
ホームは手入れされてきれいだった。

開業当初は3両分のホームだったが、
のち6両編成の列車が停車可能に。
もともと道路渋滞解消のために
設置された駅なので、
休止になったのはクルマのせいではない。
湖水浴をする人が激減したのだという。

若松方から郡山方向。
当路線は線路付け替え箇所の多く、
当駅付近も以前は左奥の方角から
線路がつながっていたようで、
線路右の茂みあたりがその名残りという。





0 件のコメント: