2018/02/14

「死ぬまでに全駅」(385) #0878 内宿駅

#0878 内宿(うちじゅく)

・埼玉新都市交通 伊奈線
 羽貫|
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【所在地】埼玉県北足立郡伊奈町
【開業】1990(平成2)年
【乗車人員(日)】4,625人(降車含む)


おっ、ひさびさニューシャトルの駅。
埼玉県北足立郡伊奈町に所在。
埼玉新都市交通の終着駅。


駅前ロータリーのようす。
循環バスなどが発着する。


立派な高架駅と思いきや、
高架の手前側は上越新幹線が走る。
起点大宮から終点の当駅まで
ずっと併走する。


売店と改札が併設された改札口。
これ京急の小駅にもあるな。
一日の乗降人員は4,625人。
20年ちょっとで4倍になった。


階段でホームにあがる。
振り返って改札を見下ろす。
あ、自転車の少年、画像加工忘れた(笑)


ホームは島式1面2線。
ほとんどの列車は右の2番線を使用。


上越新幹線とサイドバイサイド。
路線は当駅が終点。
ただコンクリの道路が行き止ってる感じ。


同じく2番線を大宮方向に向かう。
当路線の開業は1983年だが、
用地取得が難航したため、
まずひとつ前の羽貫までで営業開始。
当駅は1990年、遅れて開業した。



右は1番線。同じく大宮方向。
駅の周囲は区画整理は進んでいるが
住宅地、商業地はまばら。


1番線から車止め方向。
新幹線がガンガン通過する中、
マッチ箱のような列車が最高速度60kmで
併走し、ウンウン唸って進んでゆく。
その姿は実にケナゲ。





0 件のコメント: