2018/02/21

「死ぬまでに全駅」(388) #1192 滝本駅

#1192 滝本(たきもと)

・御岳登山鉄道
 |御岳山
【区分】甲 【撮影日】2015/2/7
【所在地】東京都青梅市
【開業】1934(昭和9)年
【乗車人員(日)】-人
【その他】(1944)休止(1951)再開


JR青梅線御嶽駅からバスに乗り換える。
10分ほどで終点。坂の途中で降ろされ、
あとは坂道を延々と歩く。


こちらもいかれた好事家だが、
雪の残るこのクソ寒い中、登山する
あんたたちも相当にクレイジーソルト(笑)。
市民権を得てるかどうかの違い。
何にせよまだ坂道は続く。


そして現れた銀河鉄道999!
ではなく、
御岳山鉄道の起点・滝本である。
東京都青梅市に所在。


この鋼索線は1934年開業。
御岳山の頂上までを往復する。
民家のような駅舎の背後は駐車場。


駅舎入口。駅名板が渋い。
左に券売機が見える。往復券は1,110円。


暖かい駅舎内。
駅舎というか休憩所というか
お土産屋というか。


ホームはこんな。
会社は京王グループの傘下にある。


現在使用している車両は2008年から。
「御嶽」号「武蔵」号と名づけられた。


いきなり橋梁が急勾配に配置。
路線距離1.1km、標高差423m、
最大勾配は25度でこの急傾斜。


言うまでもないがケーブルカーなので
線路の中心のケーブルで制御される。
ぐんぐん登って終点の御岳山駅に向かう。


バス往復560円、
ケーブルの往復1,110円。
山頂での滞在時間15分。
お金がもったいないと思った人は
参道を登ってもいいんだぜ(笑)。





0 件のコメント: