2018/04/11

「死ぬまでに全駅」(396) #0666 伊勢原駅

#0666 伊勢原(いせはら)

・小田急電鉄 小田原線
 愛甲石田|鶴巻温泉
【区分】甲 【撮影日】2013/11/30
【所在地】神奈川県伊勢原市
【開業】1927(昭和2)年
【乗車人員(日)】25,893人(2015)


神奈川県伊勢原市に所在する、
小田急電鉄小田原線の駅。
同市の代表駅で、
ロマンスカーも一部停車。


メインの南口のようす。
市域北西には標高1,252mの大山。
市内の鉄道駅は当駅のみだが、
大山のケーブルカーの駅を含めると4駅。


駅前を除くと意外にすぐ住宅地。
いちばん賑やかな場所は市内のどこ?


駅の両端に交通量の多い県道の踏切。
写真は小田原方の61号線踏切。
混むんだわここがまた(笑)


北口の出入口。
南北ともにバスの発着が多く、
あわせ40系統以上の路線が発着。
すべて神奈川中央交通による運行。
大山の登山口へはこちら北口からのバスで。


当駅は橋上駅舎。
乗降客数に比してやや手狭な印象。
1967年の供用開始だが、
バリアフリー工事含む改装をおこない、
利便性が向上した。


南北を連絡するこのコンコースには
売店、パン屋さんほか
市役所の出張所や観光案内所も。


改札口は1ヶ所。
一日の乗車人員は25,893人。
小田急全70駅のうち第12位。


改札を改札内から。
吊るされた垂れ幕がおもしろい。
しかし目につく場所かといえば微妙。
もっと下げたら?


改札内コンコースはやたら広い。
改札口の倍の幅やんけ(笑)
改札を抜け、つきあたりに
エレベーターがあり、
写真の両サイドにホームへ降りる

階段が配置されている。


ホームは2面4線。
こちら3,4番線上り新宿方面、
向かい1,2番線下り小田原方面。


3,4番線を新宿方から小田原方向。
上下どちらも外側が待避線となる。


4番線を上写真ほぼ同位置から。
当駅始発の電車は1番線から発車。


3番線から駅舎方向を見る。
工事中の箇所は
上屋の延長工事をしていたのだろうか。


かわって2番線新宿方から駅舎方向。
快速急行も停車する。
またメトロ千代田線の直通運転も
この3月より当駅まで延長された。


同じく2番線を橋上駅舎下付近から。


1番線を新宿方から駅舎方向。
そのさらに左にも線路が見える。


側線は貨物扱いのあった頃の名残。
おもに麦の輸送の積み出し駅で、
1980年代まで荷扱いを行っていた。


2番線小田原方より小田原方向。
次駅は鶴巻温泉で、秦野市となる。


同じく2番線新宿方ホーム端より
新宿方向。
次駅は愛甲石田で厚木市だが、
伊勢原東部の利用客が多いとのこと。
駅前の再開発の頓挫でちょっと寂しい
県央都市の代表駅だった。






0 件のコメント: