2018/05/23

シヌゼン各駅紹介(404) 
あなたの名前の駅はどこに・日本の名字駅にご案内(5) #0753 清水駅(静岡県)

#0753 清水(しみず)

・東海旅客鉄道 東海道本線
 興津草薙
【区分】甲II 【撮影日】2014/3/21
【所在地】静岡市清水区
【開業】1889(明治22)年
【乗車人員(日)】10,705人
【駅名変遷】江尻(1934)


名字ランキング第20位
清水さん
【全国の清水さん】約53.5万人
【分布】関東、中部地方に多い。
東北や九州は少ない。
【県別BEST3】山梨4位、群馬5位、長野7位
(静岡は29位)
【おもな著名人】
清水一行(小説家)、清水章吾(俳優)、
清水国明(芸能人)
清水宏保(スケート)、清水直行(プロ野球)


静岡市清水区に所在。
JR東海・東海道線の駅。
以前は清水市の代表駅だった。


2003年に供用開始の橋上駅舎。
西口駅前、タクシープールのようす。
「清水」駅は愛知・名鉄瀬戸線、
大阪メトロ今里筋線にもある。


1889年、官設鉄道の江尻駅として開業。
東海道本線全通もこの年。
「江尻」は東海道五十三次18番目の宿場町。
1934年に清水、と改称した。


何となく駅以外の建物は昭和の香り(笑)
東側は海と工場地帯なので
こちら「江尻口」から市街地が広がる。


東西自由通路をあがり、
改札前コンコースを抜けて
東側に移動してみよう。


改札前から東口を見る。
大きな窓が陽光をいっぱいに取り込む。


逆に西口側を見る。


東口へ降りる階段付近。
エスパルスとちびまる子ちゃん、
清水みなとの名物は次郎長のみにあらず。


東口には大きな広場がある。
「みなと口」と呼ばれる。
左上の通路は
文化会館「マリナート」へ直結。


いまGoogleMapで見ると
駐車場になってるような・・・。
中央の高層ビルは
「マークス・ザ・タワー清水」


改札前に戻る。
一日の乗車人員は10,705人。
ちと少ないようなイメージ。


改札内から改札口。
ま、人は多いとは言えないね(笑)


整然としている改札内エリア。
左にはエレベーターが見える。


ホームは島式の1面2線。
左2番線静岡方面下り、
右1番線沼津方面上り。


2番線静岡寄りから駅舎方向。
清水といえば以前は広大な用地に
多数の貨物側線を持つ要衝駅だった。


かわって1番線上りホームを
静岡方から駅舎方向。
かつては清水港線が三保まで伸びており、
貨物輸送の片手間に旅客列車が
運行されていたが、1984年に廃止。


2番線中ほどより静岡方向。
左奥の建物がマリナート。
東西自由通路で繋がっている。
清水港線のホームは東海道線のホームから
少し離れた場所に設置されて
構内踏切で連絡していた。


静岡寄りホーム端から静岡方面。
広大な貨物側線は
貨物輸送の縮小にともない
徐々に遊休地と化し、
2002年に全廃後、東口の広場や
住宅地に転用された。


沼津方ホーム端より沼津方面。
旅客ホームはもともと1面だったとはいえ、
広大な駅構内は現在は見る影もなし。
しかし駅前は整備され利便性も高く、
スマートなイメージの駅に
生まれ変わっている。


2001
旧駅舎。
現駅舎の完成が2003年なので、
建て替え直前の様子。





0 件のコメント: